なぜ自分の文章がこうも死んでいるのか考えてみる

  • 構成力が無い
  • 接続詞をうまく使えない
  • 語彙が無い
  • 自分で推敲ができない(読み手を想定できない)

その結果として

  • 一文が長い
  • 論旨の不在


なんかこの程度なら即効性のある解決策が見つかりそうなので、はてな検索であたってみた。

How to Write Japanese precisely

http://www.mew.org/~kazu/doc/japanese.html


このなかで参考になりそうだったのが

  • 「が」「の」「も」を多用しない、効果的に使う。

お目当てのEeePCを買おうと思って今日はアキバに行ったEeePCメモリ売っていなかった。

今日はアキバに行った。なのにお目当てのEeePCどころか、EeePCに増設する予定のメモリすら売っていなかった。

  • 「こと」「もの」を多用しない、対象を明確にする

僕がMixiを使う理由は以下のものがあります

僕がMixiを使う理由を以下に挙げます

  • 簡潔な動詞を使う

ジャック•デリダの論文は『余白』以前と『散種』以後に二分することが可能である。

ジャック•デリダの論文は『余白』以前と『散種』以後に二分できる。

  • 構成に十分な時間を割く
  • 時間をおいてから推敲する


自分の文章を他人に推敲してもらうと、やはり一文が長いとよく言われる。
まずは接続助詞としての「が」の多用を避けよう。