KeithEmersonBandのライブいってきた

キース・エマーソン・バンド・フィーチャリング・マーク・ボニーラ(初回限定盤)(DVD付)

キース・エマーソン・バンド・フィーチャリング・マーク・ボニーラ(初回限定盤)(DVD付)


プログレって俺たちの世代には怪しい音質改良再々々販版の「紙ジャケ(笑)」で聴くもんだったから、本物の演奏なんて聴けると夢にも思わなかった。むしろ演奏が始まって自分がそれに飢えてたって気づいてびっくりした。セットリストは覚えててかつ印象に残ったやつ。順番めちゃくちゃで妄想で入れてるやつもあるかも。ナイスは聴いたこと無いからどれか分かんなかった。

  • Ignition / KeithEmersonBand
  • 1st Presence / KeithEmersonBand
  • Last Horizon / KeithEmersonBand

照明が和服女性に当たり、桶胴太鼓の音とかけ声がIgnitionのイントロにとけ込んでゆく…。会場には妙な笑い声がどよめきがおこる。なんて挨拶だ。泣いた。KeithEmersonBand名義の曲はほとんどやってたと思うので以下略。

  • Karn Evil 9:1st Impression, Part2 / Brain Salad Surgery

この曲に限らないけど、俺みたいな年代の人間がキース本人の演奏で聴けるなんて思ってもみなかった。鼻血出そうになった。

  • Lucky Man / Emerson,Lake & Palmer
  • Hoedown / Emerson,Lake & Palmer

上三曲はよくキースがライブでやるけど、マーク•ボニーラのギターがうますぎる。Hoedownもキースを引っ張る感じで聴いてて圧倒された。

  • Tarkus / Tarkus
  • Bitches Crystal / Tarkus

間にTony Piaのドラムソロが入ったはず。ELPの中でも一番長い演奏時間だが、体感あっというま。


  • The Barbarian / Emerson,Lake & Palmer

ELPの一番最初の曲。歪みまくってかっこいい。


アナログシンセの大型機器、通称タンスをいじり倒すのを生で観れて感涙した。パンフの最新テクノロジーを駆使した演奏って煽り文句が失笑モノだが(広告会社爆発しろ)往年の電子楽器を色々"プログレッシブ"に鳴らしてくれた。とにかくみんな笑ってたよ。全然堅苦しくなくて意外だった。あぁ、あの熱狂を伝える言葉が無いのが悔やまれるよ。1000枚プログレ聴いて出直してきます。あとは半狂乱気味のtwitter発言でお茶を濁す




やっぱマークは中音域グレッグに似てるよ about 23 hours ago from movatwitter

とにかく皆土曜の追加講演行けばいいと思うよ! about 23 hours ago from movatwitter

やべえ目はパッチリ冴えてるのに二駅乗り過ごした about 23 hours ago from movatwitter

いっしょに行ってた人はドラムのビートがプログレじゃないと言ってたけどよくわかんない。ドラムは。 ... about 23 hours ago from movatwitter

テルミンだぜ!グラピアをブラシでかきならすんだぜ! about 23 hours ago from movatwitter

酔ってるからめちゃくちゃだな。帰ったら寝る。 about 23 hours ago from movatwitter

バンドの新作だけかとおもってたからelpの代表作もいっぱいきけて泣けた about 23 hours ago from movatwitter

後半は運命から妖精までクラのフレーズをふんだんに取り入れて楽しませてくれた about 23 hours ago from movatwitter

マークボニーラがホントうまい。ほーだうんでは若干ギターに圧されてたもん about 23 hours ago from movatwitter

オープニングの和服女性の筒太鼓から新曲のイントロに入るとこなんか最高の挨拶だよ about 23 hours ago from movatwitter

キースよかったよーはじめてタンス(アナログ新背)生で見た! about 23 hours ago from movatwitter

とりあえず飲みになだれ込み 9:37 PM yesterday from movatwitter

おわった。楽しすぎ。 9:36 PM yesterday from movatwitter

今日は脳内彼女じゃないよ! 6:11 PM yesterday from movatwitter

渋谷着いた 待ち合わせちゅう 6:09 PM yesterday from movatwitter