[]pdf

2009年09月29日創刊の比較的新しい、アスキー・メディアワークス出版のUbuntu専門誌です。

上記URLで良質な記事がCCライセンスで次号発売以降に公開されています。

特筆すべきはカバーガールでVol.5までをリストアップしてみると

vol.1: 小池 里奈(16歳)

vol.2: 荒井萌(15歳)

vol.3: 瓜生美咲(15歳)

vol.4: 福原遥(11歳)

vol.5: 橋本楓(13歳)

と編集部のブレの無さがうかがえます。

特にvol.4は福原遥ちゃんのグラビアまで載っていて、この号の編集後記は「はい、まいんクラスタのみなさん、こんにちは!」で始まります。

新時代のロリコン雑誌ともいえます。これからもUbuntuユーザー=ロリコン(中学生がピークだよ派)という揺ぎ無い事実を世間に知らしめていってほしいですね。

僕は大橋のぞみちゃんのグラビアを強く希望しています。